健康診断Q&A

今年度は新型コロナウイルス感染症対策のために、例年の健康診断と形式が大きく異なり、特に2回生以上の学生さんから沢山の質問がよせられました。健康診断医関するQ&Aをまとめましたので参考にしてください。


Q1.健康診断はMoodle問診を入れれば終わりですか?保健管理センターに行く必要がありますか?
A .以下の方は保健管理センターに来ていただく必要があります。
・ 胸部X線撮影が必要な方
・MoodoleのWeb問診で「診察が必要」とメッセージが届いた方
 
Q2.胸部X線撮影が必要かどうかわかりません。
A.以下の方は胸部X線撮影が必要です。  
・今年度学外実習(教育実習、介護等実習、福祉・施設実習等)がある方
・入学後一度も撮影していない方
 
Q3.令和2年度に実習がない場合は、どうしたらよいですか?
 A.実習がない方でも、全員がMoodleのWeb問診への回答が必須です。
MoodleのWeb問診後に「診察が必要」とMoodleメッセージが届いた方は、保健管理センターにお越しください。
 
Q4.MoodleのWeb問診をしました。それで健康診断は終わりですか?
A.医師の診察が必要なに方は、Moodle メッセージで「診察が必要」の旨をお知らせしますので、Moodleメッセージの確認を忘れないでください。4月14日(火)以降は、電話連絡もありますので、保健管理センターの電話(0852-32-6568)または(0852-32-6626)からの連絡に注意してください。
 
Q5.保健管理センターでの受診の該当日が分かりません。
A.所属学部の該当日に受診してください。
指定日がない、都合が悪い場合は「その他の学部」の日時にお越しください。
 https://shimane-u.health.wdeco.jp/_/view/90
 
Q6.就職活動で健康診断証明書の提出を早急に求められました。
A.今年度は、例年とは異なり学生センターの自動発行機での発行はできません。保健管理センターにメールでの申請が必要です。
健康証明書が就職活動での企業等の締め切り日に間に合わない場合は、大学のコロナウイルス感染対策のため遅くなる旨を企業に説明してください。それでも提出期限の厳守を求められた場合はメールでご相談ください。
医療機関の混乱を避けるためにも健康診断証明書の発行のための医療機関の受診はお控えください。
 
Q7.健康診断証明書の申請方法は?
A.保健管理センターへメールで「健康診断証明書交付」の申請をしてください。
① 下記の「健康診断証明書交付申請書」をダウンロードして記載してください。
健康診断証明書交付申請書:syomeisyo.pdf
②「身長・体重」は自分で把握している数値を記入してください。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保健管理センターでの計測できません。
③ 申請先「health@soc.shimane-u.ac.jp」に申請書を添付してお送りください。
④メールのタイトルを「証明書、学生番号、氏名」としてください。
申請開始は4月14日以降です。
⑥ 申請書到着後約2-3週間でご記入された住所に郵送します。
2020.04.08 09:16