• ホーム
  • ~要確認~令和2年度学生定期健診について-

~要確認~令和2年度学生定期健診について-

学生定期健康診断の日程が変更となりました。
最新の日程をご確認ください。
 
健診日程:
新入生 
kensinnnittei-sinnnyuusei.pdf
在校生 zaikousei2.pdf

 
健診会場:
保健管理センター

map.gif

事前問診:
在校生は3月中にMoodleを利用したweb問診を事前に済ませてください。事前にMoodle問診を終了していない方は当日健診を受診することができず、後日来ていただく事になります。
Moodle問診に関する詳細:https://shimane-u.health.wdeco.jp/_/view/75
・学部新入生、及び3年時編入生は事前のMoodle問診の登録は必要ありません(健診終了から5月末までに入力して頂きます。詳細は健診当日に説明書をお渡しします)。
 
健診項目:
本年は以下の2項目のみになります。
胸部X線撮影:対象者は全新入生、全留学生、実習等で健康診断証明書が必要な在校生
医師の診察:通年とは異なり全学生には行いません。医師が事前に、新入生は健康記録カード、在校生はMoodle問診を確認し、診察が必要と判断した人や診察希望者のみ対象者となります。
*診察対象者には事前に電話、メールまたはmoodleでお知らせをします。当日は診察対象者であることを受付でお伝えください。

注意事項:
・健診時間は混雑を避けるために学部、学科ごとに受付時間を細かく決めています。必ずこの時間通りに来所するようにしてください。
・健診日の対象者であっても、当日発熱や呼吸器症状等がある方は健診は受診できません。電話もしくはメールで保健管理センターに連絡をして下さい。代替日をお知らせします。
・健診受診者は各自マスクを着用して来てください。列となる際は隣の方とは1m以上間隔を取り、会話は控えてください。
・胸部X線撮影用に必ず自宅で金属のついた下着を外し飾りのない無地のTシャツを着用してきて下さい。アクセサリーも着用しないでください。
 
健康診断証明書が必要な方へ:
・通年とは異なり、令和2年度は自動発行機での発行はできず、保健管理センターでの発行となります。健診から証明書の受け取りまで約1か月かかります。
・診察や胸部XP撮影の対象者の方:診察やX線撮影の2週間以降に保健管理センターに用紙を取りに来ていただき、必要事項を記入してセンターに提出、提出から2週間後を目途に受け取りに来て下さい。
・診察や胸部XP撮影の対象にならない方:4月14日以降に保健管理センターに用紙を取りに来ていただき、必要事項を記入してセンターに提出、提出から2週間後を目途に受け取りに来て下さい。
・健康診断証明書の発行には在学中に少なくとも1回は胸部XPの撮影が必要です。未撮影の方は本年、撮影を行った上で発行の申し込みをして下さい。

在校生の健診受診に関するフロー:

健診日に受診が必要かどうかをフローでまとめています。ご確認ください。

flow2.png

 

 

2020.03.25 18:19