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♪管理栄養士からの食生活アドバイス♬

管理栄養士からの食生活アドバイス!!
 外出制限が続く中、食事についても不安を感じていませんか?
 自分で料理しようにも、作った経験が少ないと戸惑うことが多いと思います。
 ですが、こんな時だからこそ、バランスの良い食事で栄養状態を良好にして、免疫力を高めておくことが大切です。


 *食事・栄養面で気をつけること
① 水分を十分に摂取する
食事の後やそれ以外の時間でも定期的に水分を摂取する(コップ6~8杯/日)
② 炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルなどバランスよく摂取する
アルバイト等の収入激減で食費の節約を余儀なくされている人もあると思います。
そんな時でもエネルギー源となる炭水化物の摂取は必須ですが、その他の栄養素も安価な食材を利用して摂取を心掛けましょう。備えておきたいお勧め食材を紹介します。
炭水化物・・・米、パン、乾麺など
たんぱく源・・・・豆腐、卵、サラダチキン、肉・魚の缶詰など
ビタミン・ミネラル・・・・ジャガイモ、玉ねぎ、人参、もやしの他、
             季節により安価な野菜(ほうれん草、キャベツ等)
             牛乳、ヨーグルト、バナナ、海藻など
③ 外食を控え、まとめ買いで自炊をする
外食、お弁当、お惣菜などの購入も続けていると案外高くつきます。
おうち時間が増えたこの時期を利用して料理にも挑戦してみましょう。

 そこで、ひとりでも簡単に作れるレシピなど、一人暮らしを始めた皆さんにすぐに役立つ食生活情報ページをご紹介します。
 島根県の食育サイトより 「ひとり暮らしの食生活ガイド」―島根県栄養士会提供―
 コンビニの活用法、食材の選び方ちと保存方法、1週間の使い回しレシピ(週2回のまとめ買いでOK)などが紹介されています。
 また、レシピ作成のための「週2回のまとめ買い」はこちらを参考にしてください。
  買い方のコツと1週間の買い物リスト!!kaimonorisuto.pdf
 ※紹介レシピの材料・作り方はこちらから(「ひとり暮らしの食生活ガイドより」

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2020.05.08 10:11